2013年1月17日木曜日

修行


インドに何をしに行くん?って聞かれたらいつも冗談で「修行」と答えたが、本当にそうです。
折角海外なのでたまには観光ッチクなこともするけど、基本的に観光が嫌い。海外旅行ではなく、海外生活が好きです。
他の外国人と会わないで、現地の人としか遊ばないで、できるだけ現地の言語を覚えるのが一番価値があるからです。
インドの目的は何よりも音楽のため。インドの古典音楽は素晴らしくて、世界トップの複雑でクオリティの高い音楽なので、少しでも理解できたら幸いです。
2番目の目的はインドの文化を知るため。日本でもインド人の友達ができて、彼らの性格を見るだけでインドは素晴らしい文化を持っているなぁと分かりました。
インド人の良いところを沢山身につけて来ます!

インドに行ったら大好きになるか大嫌いになるかどっちかになるとよく言われています。確かに極端が多いからそうなると思います。
最初の1週間はコルカタに居て、沢山悪い人に出会って、8千円もぼったくられて、超お腹壊して、一体なんでこんな所に来たんだ!と凄く後悔していたが、それを乗り越えて今はほぼ毎日とても気持ち良く頑張っています。

修行(のつもり)なので毎日が結構大変です。Pondicherryという所に居ますが、全てが遠くて原付を借りて運転しないとオートリクシャー(ちっちゃい3輪のタクシー)の交通費がとても高くなります。
インドは世界一運転が危ないと思います。運転する時は他の車両にギリギリのところまで迫ってぶつかりそうになるから、緊張し過ぎて寿命が短くなっている氣がする。しかも、ここはシートベルトやヘルメットが存在しない国です。渋滞をできるだけ避けるために音楽のレッスンを朝の6時からにしています。
毎日5時に起きて、5時半に出て命がけで片道30分位危険な道でグル(先生)の所まで行きます。6時から7時まで南インドのボーカルのレッスンを受けて、7時から8時まで太鼓のレッスンを受けてから移動して違う先生に笛のレッスンを受けています。忙しいからレッスン終わったらすぐに帰ろうと思っていたけど、いつもレッスンが終わったら朝ご飯を出してくれるので、のんびりして食べてチャイを飲んで結局家に帰れるのが11〜12時位。外に15分しか出なくてもすぐ臭くなるので、帰ったら早速シャワーを浴びる。シャワー終わったら大体23時までずっとパソコンで仕事をしています。最近多くの会社がハッキングされているので、その原因や影響(情報漏えいなど)を把握するため調査を頑張っています。
毎日寝ている間に蚊に101回位血吸われていて寝られなかったが、最近虫除けスプレーを使ったらあまり噛まれない。

ゲストハウスがよく停電するので、不便なこともあるけど、その時は瞑想したり、暗い中楽器の練習したりできるからあまり気にしない。

全てが極端で最悪の時もあるけど、まだラッキーで最高な時の方が全然多いから、私はインド大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿